食べ物・お酒・スポーツを中心にお届けします。


by eigyou-tuusin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ワインとチーズの店 よし...
「道の駅紫波 レストラン...
元・新入社員Nの日常
green touris...
よーなしブログ
岩手 天然温泉 ラ・フラ...

ご贔屓に^^

ライフログ





検索

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

カテゴリ

全体
お酒
スポーツ
食べ物
遊び
イベント情報
未分類

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏野菜・・・

夏にだって美味しい食べ物が・・・。

「夏野菜」って言うくらいですから・・・。

そんな、夏野菜を使って作ったのが・・・

b0144882_19433432.jpg


野菜ゴロゴロ「夏野菜カレー」!!

大振りに切った、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、人参、肉、ズッキーニを入れて作ったカレー^^

ズッキーニ初めて食べたーーーーー!!

結構、美味しいんだなぁ・・・。と感心しました☆

先日、上司のO氏とカレー談義で盛り上がっただけになんて奇遇なカレーの日。

O氏は野菜はあまり大きく切らないとのこと^^

カレーにも色々あるから楽しいんだよなぁ☆

スタミナ付けるからカレーでしょ!!

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-27 19:59 | 食べ物

夏は祭りだ!!

昨日、今日と紫波町のアヴニール紫波で行われたお祭り^^

出店番で楽しく行って来ました☆☆

b0144882_21255029.jpg


YOSAKOIさんさ

b0144882_21264821.jpg


地元「紫波自醸ワイン」を楽しむ会

b0144882_21274421.jpg


b0144882_2128076.jpg


思わず踊りの輪に入りたくなる「紫波町音頭」

足の上がりが最高です^^

などたくさんの催し物で大賑わいでした^^

初参加でしたが、すごく活気のある楽しいお祭りでした☆

実行委員の皆様、また、来年もよろしくお願いしまーす!!!!

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-26 21:31

三冠達成!!

本日行われた高校野球岩手県大会の決勝戦!!

花巻東 対 盛岡第一

センバツ準優勝校 対 伝統校の一線は白熱した投手戦になりました!!

両先発の菊池投手は今日もいいピッチングを・・・。

先制した盛岡第一に対しなかなか攻め手を欠く王者花巻東・・・。

個人的に7回に花東が追いつけなきゃ一高で決まりだな!!と思っていましたが、

7回に試合は動き、そのまま花巻東が逃げ切り見事優勝!!

両チームともエラーが点に絡む高校野球らしい戦い・・・。

ひとつのエラーが点につながる野球・・・。

甲子園ではで是非ともノーエラーで深紅の優勝旗を岩手に持ち帰ってほしいものです^^

しかし、両校エースの菊池君のピッチング最高でした!!

決勝にふさわしい攻ゲーム!!いい試合を見せてくれました^^

三冠達成を飾るにふさわしい最後の試合!!素晴らしかった!!

わが母校は準決勝で敗退してしまいましたが、決勝戦がこれなら仕方ない。

と思わせてくれました。素晴らしい夏のドラマをありがとう^^

そして、花巻東の選手たち!!

岩手県の代表として、岩手に勇気と感動を与えるゲームを期待します!!

夏も巻き起こせ!!花東旋風!!

甲子園で雄星君のピッチングがまた見れるよーーーーーーーーー^^

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-24 19:23 | スポーツ

まさかの・・・

今日のスポーツ情報でまさかの文面が・・・。

それは、

センバツ優勝の長崎「清峰」が県大会でまさかの敗退・・・。

決勝で菊地雄星君と投げ合い投げ勝った今村君がまさか・・・。

「夏にまた会おう」と約束したが果たせず。個人的に今村君のピッチングをもう一度

見たかっただけに非常に残念でなりません。

しかし、これが高校野球なんでしょう・・・。それがドラマなんでしょう・・・。

でも、これだから高校野球観戦はやめられない!!

春のセンバツに出たチームが何校出てくるのか!?

夏には夏のドラマが待っていることでしょう!!

最後に、私のブログを大々的に取り上げてくださったOさん、ありがとうございます☆

気になるOさんのブログは・・・。

よーなしブログ

先日のお礼も含め、私なんかのブログではありますがご紹介です^^

野球ネタはこれからも続くのである!!

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-22 21:12 | スポーツ

お肉はやっぱり・・・

夏はやはりスタミナのつくものが食べたくなるもの^^

ともなると、肉、肉、肉!!やっぱり肉!!

最近、お薦めのお肉があるのでご紹介を☆

そのお肉は・・・

b0144882_20132915.jpg


紫波もちもち牛^^

さしの入りと脂身が絶妙!!

生肉を見るだけで美味しそう^^これを焼いたら何とも贅沢な・・・。

焼いたらやっぱり美味しかったです^^

ちなみに、購入場所は盛岡市の飯岡にある「サンフレッシュ都南」

新鮮な野菜、果物などが揃う産直^^

牛肉、豚肉、鶏肉なども県産の安心安全のものばかり☆

三陸の美味しいお魚が並ぶこともしばしば^^個人的に週末に行くのがお薦めです^^

いいものが安くなってることが多いですから!!

この夏は地産地消でき・ま・り^^

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-22 20:21

いよいよ大詰め

高校野球岩手県大会は今日でベスト4が出揃いいよいよ大詰めを迎えました・・・。

シード校が早くから姿を消す正に波乱の多い大会!!

そんな中で勝ち上がった4校は・・・

第1シード「花巻東」
・投打共に安定した勝ち上がりで王者の貫禄十分!!打線はどこからでも点が取れる
好打者ぞろい!!機動力もありここぞの場面で力を発揮します。
投手は全国NO.1左腕の呼び声高い「菊地雄星君」がなんと言ってもチームを牽引!!
これに続くのが本格派右腕の「猿川拓郎君」。
準決勝からはおそらく、「菊地雄星君」が先発かと思いますが、大崩れの無い投手だけに
対戦校は1点への集中力が鍵を握りそうです。

次に「盛岡中央」
・ノーシードながら強豪校を撃破し波に乗る「盛岡中央」。
昨年の勢いそのままに今年は頂点を狙います。
鍵を握る選手は、「田崎君」だと個人的には思います。ここまで好調な打撃!!
準決勝でも田崎君のバットが火を噴くか!!鍵ですね^^
後は、エース「宮崎君」の投球か!!低目を丁寧につくピッチングができれば容易には
打者も打てないはず!!制球が勝負の鍵を握りそう・・・。

次に「盛岡第一」
・唯一公立校で勝ち残ったのが「盛岡第一」。
なんといってもエース「菊池君」の活躍が光ります!!
身長はそれほど高くはないですが、力のある直球にスライダーを織り交ぜコースに丁寧に
投げ分けるセンスのある投手!!「打倒私学」を合言葉に昨年の雪辱を果たせるか!!
「菊池君」の出来が試合を左右することは間違いないでしょう!!

次に第3シード「盛岡大附」。
・春の東北大会の王者で、昨年の岩手県チャンピオン!!
攻撃力、投手力共にかなり高いレベル!!機動力も絡め1点を取りに行く姿勢が
今年は見られます。注目は、「金澤龍祐君」と「伊東昴大君」の左右2枚看板!!
昨年、甲子園のマウンドを経験した「金澤君」、東北大会優勝の立役者になった「伊東君」。
金澤君はテンポ良いリズムからキレの良い直球と鋭く曲がるスライダーを武器に連打を許しません!!伊東君は長身から勢いのあるストレート!!キレのあるカーブ、スクリューなど多彩な変化球を混ぜ打者を翻弄します。序盤からリズムに乗れるかが鍵になりそうです。
打者では「熊谷童夢君」の活躍が勝敗を左右しそう!!
それなりに打率はいいようですが、追い込まれてからの粘りが昨年に比べて足りないように思います。
見逃しの三振が多いのが気になります。好打者だけに攻めは厳しいと思いますが、追い込まれてからの粘りが個人的には欲しいと思いました。
それと、捕手の峯岸君の投手への返球が随分山なりなのが気になりました。
リズムで投げる投手にはチョットきついものがあるかと・・・。
いい捕手だと思っているのでチョット厳しい一言を・・・。

何はともあれ勝ち残ったのは上記の4校!!
岩手の夏を制するのはどこの高校か!!

準決勝は明後日23日!!

第一試合 「花巻東」対「盛岡中央」
第二試合 「盛岡第一」対「盛大附属」


今から楽しみです^^

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-21 21:10 | スポーツ

活力!!

昨日はひどい雨でした・・・。

天気のいい暑い日に「土用の丑の日」になればよかったんですが残念!!

でも、季節行事という事で天気は気にせず「うなぎ」を食べることに^^

夏バテ解消のためには欠かせないですよね^^ってまだバテてないけど・・・。

b0144882_10531118.jpg


残念ながらうなぎやさんに食べに行く時間が無かったのでスーパーのうなぎ(泣)

しかし、奮発した分美味しいうなぎを食べることができました^^

うなぎパワーで夏を乗り切るぞ!!!!

暑さに負けるなー!!

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-20 10:55 | 食べ物

本場の味を・・・

本場の味を○○で・・・というところはいくつかあります。

そんな中で、盛岡に居ながら香川讃岐うどんの味を楽しめるお店へ^^

そこの名は「めん太郎」!!

入り口には本場讃岐の味!!の文字が・・・・。

暑いこともあり、冷やしたぬき(普通盛り)を注文^^

b0144882_1245415.jpg


麺はきしめんみたいな平たい麺!!

普通のうどんとは違う感じでしたが、食べてみると・・・。

コシがあり美味しい^^

つゆとのバランスも良かったですよ☆

つぎは気になるすぱから麺にチャレンジです^^

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-15 12:48 | 食べ物

大人気の模様です^^

先ごろ紫波町10番目の産直施設としてオープンしたという「紫波農園」!!

今の時期この施設の目玉は・・・

「ブルーベリー狩り」

広大な敷地にいっぱいのブルーベリー!!

b0144882_16284260.jpg


1時間食べ放題で500円とのこと。

どのくらい食べれるのかチョットわからないけどどうなんだろう・・・。

お腹いっぱいのブルーベリー!!

確実に視力は良くなりそうですね☆

この時期だけのお楽しみなブルーベリー狩り^^

今度チャレンジしてみようかなぁ・・・。

ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-12 16:32

ここは!!

ここは、富良野か!! (行った事ないから何とも言えないけど・・・)

そんな風景をカシャっとおさめちゃいました^^

b0144882_1953946.jpg


b0144882_19533344.jpg


素晴らしいラベンダーの花々^^いいですねぇ^^

でも、富良野はもっと×100すごいんだろうなぁ!!

蛍ぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

こんなラベンダー畑を眺めながら、こんなこともできるんです!!

b0144882_19563477.jpg


大自然をバックにブランコをこぐ!!

アルプスの少女ハイジならぬ紫波の青年Fって感じですかね・・・(苦笑)

b0144882_19575588.jpg


こいで良し、物思いにふけても良し!!ここには色んなロマンが待っている^^

♪自然とふれあいにおいでよ!!


ブログを見ていただいた皆様の人気ブログランキングへの応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by eigyou-tuusin | 2009-07-08 20:00